妊娠にはリラックスが大事

baby (2)

今妊娠5ヶ月ですが、妊娠するまでに1年以上かかりました。

子供が欲しいと思う前は、避妊さえやめればすぐに妊娠出来ると思っていました。しかし、半年ぐらい経ってこのままでは妊娠できないのでは?と思い、まずは基礎体温をつけるようになったのです。一度前に測っていたことがあったのですが、1週間ぐらいで面倒臭くなってやめてしまいました。妊活を始めてからは不思議と毎日測ってました。

そこで体温低いなぁと思いつつ、3ヶ月。まだ妊娠しません。

次に排卵検査薬を使いました。いつ排卵したかわかるのでタイミングがとりやすかったです。

それからまた3ヶ月。全然妊娠する気配がなく、私は本当に妊娠できるのかと悩みました。そして勇気を出して婦人科に行ったのです。今まで婦人科に行ったことがなく、かなりの怖がりなのでずっと避けてました。病院に行って子宮筋腫が見つかりましたが、場所的に妊娠するのに問題ないと言われ一安心。先生にタイミングを見てもらい、着床を助ける飲み薬を飲みました。

先生に言われた日にタイミングが取れず諦めてたのですが、なんとその月に妊娠したのです。たぶん病院に行って安心してリラックスできたのが良かったのかと思います。それまではずっと妊娠のことばかり考えてリラックス出来てませんでしたから。よく諦めた時に妊娠すると言いますが、それもそうなのかなと今思えます。

http://www.xn--vckta7ef2gc6065c4s6erhmkyprkw.xyz/